学校法人/専門学校 東京ビジュアルアーツ
資料請求

保護者の方・学生の方のための東京ビジュアルアーツガイド 保護者の方・学生の方のためのビジュアルアーツガイド

専門学校の位置づけ

●日本の職業教育を担う高等教育機関

専門学校は大学や短期大学と同じように高等学校卒業以上の人を対象とした高等教育機関であり、日本の職業教育を担う存在です。 高等学校新卒者はもちろん、大学や短期大学を卒業した人や社会人などの多様なニーズに応えて、 職業に直結する様々な教育が展開されています。

日本の学校教育システム

日本の学校教育システム
修業年限は1年から4年まで。

最も多いのは本校と同じく二年制の学科ですが、専門分野をより深く学ぶ3年制や4年制の学科も増えてきています。また既卒者や社会人のために短期間で学べる1年制の学科もあります。

「専門士」と
「高度専門士」。

大学を卒業すると「学士」という学位が与えられるのと同じように、専門学校の2年制以上の学科を卒業すると「専門士」、4年制以上の学科を卒業すると「高度専門士」、とうい称号が与えられます。

大学編入や大学院への道も。

2年制以上の学科を修了すると大学の途中年次に編入することも可能。4年制学科の修了者で「高度専門士」の称号を持つ人には大学院への入学資格が与えられます。

高校新卒者の進学状況

※通信制高校は除く。進学先のうち大学は学部生、短期大学は本科のみ。

高校新卒者の進路状況

高等教育機関の学校数と学生数

※大学は学部生、短期大学は本科生のみ。

高等教育機関の学校数と学生数

東京ビジュアルアーツ入学者の属性と割合

「高等学校」を卒業してから 「高等学校」を卒業してから

高校新卒者の進路としては大学に次ぐ進学先となっています。大学進学率が年々上昇し、特に目的を持たずに大学進学する人が増えるなか、専門学校を選択する人たちははっきりと将来の目標を持っています。

「大学・短大」を卒業してから 「大学・短大」を卒業してから

大学や短大だけでは職業に就くために必要な専門技術や資格が得られなかったという人や、大学や短大にはない教育を受けるために専門学校に再入学する人が増えています。

「社会人」になってから 「社会人」になってから

仕事に就いたのち、さらなるキャリアアップをするため、あるいは転職を図るために、また子育てなどでいったん仕事から離れていた人たちが再就職を目指し、必要な能力を身に付けるために専門学校に入学してきます。

東京ビジュアルアーツが属するのは…

バラエティに富んだ学科を設置

他の分野にあてはまらない多種多様な学科がここに分類されており、時代の流れを先取りした学科が続々と誕生しているのもこの分野の特色です。いずれの学科も短期間で高い専門性と実践力を身に付けることを目指してカリキュラムが組まれており、就職状況は良好です。特に首都圏では学んだ専門性を活かして就職する機会が豊富です。

●「文化・教養分野」にはこんな学科があります。

語学/デザイン/写真/出版・マスコミ/美術/放送・演劇/映画/音楽/スポーツ/法律・公務員受験/動物看護/その他

東京ビジュアルアーツは東京認可校

教育機関であっても無許可の場合は、修了しても正式な学歴とは認められません。もちろん認可校では専門士(高度専門士)の称号付与や公的奨学金制度の利用、通学定期の学割などの特典が受けられます。

ページTOPへ戻る

Copyright © TOKYO VISUAL ARTS. All rights reserved.